2018年01月25日

サムライ研究会1月公開例会を開催!「世界一の採用・求人特化型の検索エンジン『Indeed』〜企業の採用活動のあり方を大きく変える革命児が語る求人・採用の未来像〜」

今月は公開例会として、Indeed Japan株式会社代表取締役の高橋信太郎氏をお招きして、「世界一の採用・求人特化型の検索エンジン『Indeed』〜企業の採用活動のあり方を大きく変える革命児が語る求人・採用の未来像〜」というテーマでご講演いただきました。

高橋社長は、関西大学のご出身で、広告代理店などに勤務された後、2016年4月からIndeed Japan株式会社の代表取締役に就任されています。高橋社長曰く、最近は特にマーケティングに力を入れておられるとのことで、アメリカでは「Indeed」という単語は転職のことを指すといわれているほど、海外でもとても有名な企業にまで成長されています。日本では、よくTVCMでご覧になる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
サムライ研究会1月例会

♪仕事探しはインディード バイト探しもインディード 

CMでは「Indeedって何?」「知るかー!」なんてやり取りがありましたが、Indeed Japan株式会社は、いわば求人情報に特化した検索エンジンの会社です。Indeedサイトには、国内だけでなく海外の求人情報も検索できるんですね。

Indeedサイトは現在、月1100万人もの方が利用しているそうです。えっ?そんなに?と思われるかもしれませんが、最近の転職活動は移動中などにスマートフォンで情報収集する方が多く、Indeedサイト利用者の82%の方がスマートフォンで情報収集をされているそうです。

Googleで「尼崎 求人」をキーワードに検索をすると、上位にIndeedサイトが表示されます。これは、Googleの広告枠を利用して上位に表示されるようにしているのですが、その下にある通常の検索結果でも、やはり上位表示されています。尼崎以外でも「地名 職種 求人」で検索すれば、ほとんどの地域で上位3位以内に表示されるとのことでした。検索件数や利用件数もとても多いサイトなのですね。

Googleの検索結果をクリックするとIndeedサイトが表示され、google検索で入力したキーワードと同じキーワードで、さらにIndeedサイトの検索結果が表示されます。求職者は、ここから求人情報を見て応募することができるんですね。

また、Indeedサイトは、求人を募集している企業がIndeedサイトへ求人情報を登録するだけでなく、インターネット上に掲載されている企業の求人情報を自動的に収集してIndeedサイトに表示する機能もありますので、利用者は膨大な求人情報から自分にあった仕事を探すことができる仕組みになっているとのことでした。

Indeedさんの最近のTVCMでは、
「こういうの使えばうちの募集にも人が増えるのかなぁ」
「どうせお高いんでしょ」
「Indeedなら掲載無料」
「わお!」
といったやり取りがあります。

これまでの転職サイトでは、求職者側は無料で利用できましたが、企業側は掲載料が必要でした。でも、IndeedのCMでは「掲載無料」といっていますね。掲載された求人情報は、求職者がIndeedサイトで検索すれば有料で掲載されている求人情報と同じように検索結果として表示されます。それだったら、掲載料を払ったら損じゃないか!と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。このカラクリについても高橋社長にご説明いただきました。

企業の求人情報を、無料で掲載できるようにすると、Indeedサイトにますます求人情報が増えていきます。求人情報が豊富になると、求職者はより多くの求人情報から自分にあった仕事を探すことができるので、さらに求職者の登録が増加し、さらに求人情報が増加して・・・を繰り返して、Indeedサイトはどんどん成長・拡大していくというわけです。

でも、求人情報が掲載無料になると、自社の情報が上位に掲載されにくくなってしまうことがあります。そこで、Googleの広告枠と同様の仕組みを使って、Indeedサイトに有料の上位表示枠を設けて、求職者に探してもらいやすくする。そこで収益をあげるんですね。「Indeedなら掲載無料」には、こういうカラクリがあったんですね〜、なるほど!

このような事業のカラクリのことを「ビジネスモデル」といいます。ビジネスモデルとは、企業がどのように価値を創って顧客に届け、得た収益を使って新たな価値を創り続けていくかの構造(仕組み)です。転職市場に限らず、最近では一見同じような商品やサービスを提供しているように見えて、実はビジネスモデルが全く異なる事業が多くあります。
たとえば、同じお寿司屋さんでも高級江戸前寿司店と回転寿司店、同じ古本屋さんでも古本屋さんとブックオフ、最近話題のサービスではタクシーとウーバー、フリマアプリのメルカリとキャッシュなど。また、ラーメン屋さんでも毎月定額で食べられるお店も出てきていますね。

サムライ研究会1月例会

高橋社長のご講演は、商品やサービスはもちろん、Indeedサイトのようにビジネスモデルでの差別化の重要性を示唆された、とても有意義で学びの多い講演でした。

サムライ研究会1月例会
posted by サムライ研究会 at 15:35| 例会報告