2017年09月27日

9月例会「士業のための簡単ペーパーレスオフィスの実現!」

9月21日(木)例会


今回は「士業のための簡単ペーパーレスオフィスの実現!」というタイトルで、富士ゼロックス大阪株式会社 市場開発営業部の星野 淳一様をお招きして講演していただきました。


普段、税理士会などでお話をされているとのことで、我々士業にとっては非常に身近な内容。

IT効率化することによって、膨大な書類を簡単に整理できますよというもの。

私の事務所でも書類がたくさん発生するので、普段から何とかならないかと思っていたのですが、まさに「目からうろこ」。

具体的には、富士通のソフト「DocuWorks」を使って書類を電子化して一元管理しましょうというものなのですが、東証一部企業では59%がこのソフトを導入しているというからおどろき!


9月例会C.JPG


このソフトのすごいところは、電子ファイリングソフトなのに「紙感覚」で使える。

「紙でできることは何でも出来る。紙でできないこともたくさんできる」こと。

例えば、

付箋を貼ったり、

マーカーしたり、

書き込みをしたり、

ファイルして綴じてみたり・・・

紙より便利なのは、これらの処理をしたあともすぐに元に戻せること。

全てのデータの中から、キーワードで簡単に検索できてしまう点も書類にはできないこと。

またセキュリティーを書類ごとにかけられたりするので安心。

このソフトは使い方が簡単で、費用もそんなに高くないので、誰でも気軽に導入できそうです。


9月例会@.JPG


実際の事例として、IT効率化に成功した会計事務所さんのお話を紹介していただきました。

この事務所は、300件の顧問先を8人の従業員で担当しているのですが、税務申告時期でも時間外労働はなしとのこと。

すごい!まさに働き方改革をIT効率化から行っている事例。

最期におまけとして、携帯電話を使った業務効率化のお話もしていただきましたが、やっている人はやっていて効率よく仕事しているのだとつくづく感じ、私ももう少しデジタル化を進めていかないといけないと思いました。


次回の例会は1019日(木)です。

「だれでもできる!速読で脳力アップ『15分で読めたら、人生が変わる!』というタイトルで、一般社団法人美脳力アカデミー協会代表理事、株式会社美脳力 代表取締役であります速読コンサルタントの大河原 幸子様をお招きして講演をして頂きます。

もしこれが出来たらほんまに人生変わるよね、と思えるタイトルなので、私自身も非常に興味津々です。

是非、ご参加ください。


サムライ研究会 理事

辻 真吾(社会保険労務士)




posted by サムライ研究会 at 12:20| Comment(0) | 例会報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: