2016年09月29日

9月例会「身近な撮影機材(スマホ等)でできる効果的なYouTube撮影&動画配信講座」

 平成28年9月23日(金)の例会は「身近な撮影機材(スマホ等)でできる効果的なYouTube撮影&動画配信講座」と銘打ちまして、川野太講師(一般社団法人ヒューリットMF 理事)にご講演いただきました。
 講演では、評価の高い動画、拡散しやすい(宣伝効果が高い)動画の一般的なお話から、それを満たした動画の具体例をお教えいただき(「恋する○ォーチュンクッキー」の拡散秘話など)、その創意工夫に感動を覚えました。
DSCF5297.JPG

 さらに、講義は、具体的な動画作成の手引きに進み、いかに申し込みまでの「ストーリー」を作るかというポイントをご教授いただきました。
 一度に申し込みまで辿り着かせるものではなく、順を追って展開していく。
 見込み客にまずは見てもらうための段階から、他のライバルサイトとの比較検討をしてもらう段階、すでにお客さんになってもらっている顧客層をがっちり掴む段階、それぞれの段階で、動画の質も長さも違うということを、具体的に講義していただきました。

DSCF5294.JPG

 私自身は、「動画を展開なんてまだまだ先だ」なんて考えていたのですが、川野講師のお話を聞き、「動画配信だけじゃなくゆくゆくはマスメディアに挑戦するか!」などと、いつの間にかとんでもない夢・野望を巡らせていました。
 動画配信というと敷居が高いイメージですが意外にハードルは低く、参加者の皆さんは、明日にでも配信できると確信されたのではないでしょうか。
 本当に笑いあり、驚きあり、そして「自分もできる」とやる気が出てくる珠玉の講義でした。

DSCF5304.JPG

さて、来月の定例会は
平成28年10月19日(水)18:30〜
講師に藤原喜美江さんをお呼びして、「知っていると得する好感度アップの秘訣」をご講演いただきます。
藤原さんは、スチュワーデスとしてご活躍するとともに後輩スチュワーデスの教育担当の職に就かれていた方で、その経験を生かしてビジネスマナーの講師をされています。
我々士業もサービス業ですから、大いに勉強になることは間違いありません。
皆さん、奮ってご参加ください。

 
根岸・佐々木法律事務所
弁護士 佐々木和弘
posted by サムライ研究会 at 16:23| Comment(0) | 例会報告