2016年01月28日

1月公開例会 成功の影にサムライあり!「相続・事業承継に活用できる士業の知恵袋」伝授します

 みなさんこんにちは。サムライ研究会の井上 基です。
 わがサムライ研究会では、2月を除く各月に行われる定例会のほか、会員だけでなく広く一般の方にもご参加いただく公開例会も実施しています。
 今回の公開例会は、一般の方にも馴染み深い著名な先生をお招きするという、いままでの公開例会のパターンとは異なり、「自分たちが普段取り組んでいる仕事の成果を広くみなさんに知ってもらおう!」というコンセプトのもと、その成果を最近何かと話題になることの多い「相続・事業承継」という切り口からパネルディスカッション形式で発表する、という公開例会にしました。
 そして、そのパネルディスカッションのコーディネーター兼司会役として、わがサムライ研究会の会員にして相続関係の著書も出されている弁護士の大西隆司先生にお願いし、大西先生の采配のもと、サムライ研究会のなかでも、特に相続・事業承継に明るい各先生方にパネラーとしてご登壇いただきました。

  IMG_5285.JPG   

 パネルディスカッションの方は、例えば司法書士・行政書士の和田先生からは、法律家としての立場から実務家ならではのアドバイスをいただき、税理士の荒木先生からは、税務の専門家ならではの相続の成功例だけではなく、失敗例も含めた具体的な事例をいくつか説明していただきました。あるいは、公認会計士というよりはМ&Aの専門家として数多くの実績を残されている小柴先生からは、事業承継を円滑に行っていくコツを伝授いただきました。さらに、日頃から経営者に寄り添いアドバイスを行っている中小企業診断士の岡田先生からは、円滑な事業承継に先立って、そもそも必要となる経営者としての心構えについてのお話をいただきました。
 このような各先生のいろいろな実例やノウハウを聞くにつれ、私も一会員として、改めて、わがサムライ研究会の「層の厚さ」に気づかされるとともに、私も自分の分野について、一層の研鑽に努めなければ、と思いいたした次第です。
 このようにサムライ研究会には、各分野で活躍中の専門家が揃っています。
 相続・事業承継に限らず、何かお困り事があれば、サムライ研究会の専門家に、お気軽にお声掛けいただければ、と思います。
 きっと、お役に立ちます。

 最後になりましたが、コーディネーター、パネラーをお務め下さった先生方には、大変お世話になりました。
 ありがとうございます!

 サムライ研究会 監事 不動産鑑定士 井上 基
 (地域分析研究所 代表)
posted by サムライ研究会 at 13:51| 例会報告